「経営の視点」と題しながら、先週に続き飲みの話。この20年間、年120~150日地方出張している関係で、地方の居酒屋には詳しくなった。太田和彦さんには及ばないが、(地方に関しては)吉田類さんや村崎ワカコさんには余裕で勝っていると自負する。
先日、飲み仲間から「日沖さんお勧めの地方居酒屋を教えてほしい」と言われたので、北から順に以下10店を紹介したい。なお選定基準は、①料理・酒が美味しい、②一人でゆっくりできる、③安い(6千円以下)、④駅近・繫華街にあり行きやすい、⑤予約せずフラッと入れる、⑥適切な接客(一見客を差別しないなど)、⑦明石家さんまがいない、である。
1.札幌「こふじ」
札幌駅前にある郷土料理の店。カニや刺身も素晴らしいが、焼き魚が絶品。とくに八角は至福。
2.仙台「源氏」
文化横丁にあるカウンターだけの日本酒の店。日本で最も渋い店。日本酒を頼むたびにあてが1つ付いてくる仕組み。最近、早い時間だと行列ができており、⑤は微妙。
3.沼津「漁師のおかず海老や」
元漁師の親子がやっている海鮮の店。金目鯛など海鮮は何を食べてもおいしい。〆のマゴ茶漬けも絶品。
4.静岡「多可能」
静岡駅近くにある大衆居酒屋。大正12年創業。おでんが絶品。低価格で、接客は気取らずフレンドリー。
5.名古屋「かぶと」
名古屋駅近くのカウンターだけの店。日本酒の品ぞろえと老店主の手際良さが圧巻。近隣に同名の店が多数あるので注意。
6.京都「あや富」
町家を改造した京都らしい雰囲気の割烹。おばんざいを気軽に楽しめる。この雰囲気・クオリティで何とか③を満たしているのはエライ。
7.神戸「金盃森井本店」
三ノ宮駅の近くにある日本酒の店。大正7年創業。金盃酒造のたる酒が最高。鯛のきずしも逸品。
8.明石「たなか屋」
魚の棚にある立ち飲み屋。立ち飲みだが、料理はどれも本格的。とくにタコうま煮やポテトサラダが絶品。
9.姫路「灘菊かっぱ亭」
姫路駅近くにある灘菊酒造の直営店。灘菊のお酒と姫路おでんが楽しめる。
10.博多「ひかり」
博多駅筑紫口にある大衆割烹。アブラボウズなど地元の魚が楽しめる。くえ刺身やアブラボウズ煮込みが楽しめるひかりセット3000円は超絶コスパ。
11.長崎「宝雲亭」
銅座にある一口餃子の名店。買収した焼鳥屋と合体し、飲み屋としてもパワーアップ。私と同い年の店主は気さく。
おっと、11店になってしまった。「もっと良い穴場があるよ」という方は、是非ともこっそり教えていただきたい。
ところで、よく「日沖さんは、新しい店をネット店を探すんですか、飛び込みですか?」と聞かれる。両方ともあるが、地方では後者が多い(ネットで高評価の有名店にはお客さんにお連れいただくことが多い)。そのため、上記のような良店に当たることもあれば、とんでもない外れの店に入り後悔することもある。
ただ、最近はふらっと入ってみたら「おっ良い店!」というケースが増え、打率は上がっている。仕事や趣味だけでなく飲みの世界でも、「習うより慣れよ」が当てはまるようだ。
(2023年12月11日、日沖健)